やればできる。



GW真っ最中の皆様、
いかがお過ごしでしょうか。



私の身近ではついにこの日がやってきました。



昨年から通っていただいているKさん。
毎週少しずつ進めてきたものが、ついにカタチになりました。
生徒さん作の靴、第一号です。



 膝をかけて




マスクをはぐように、ぐいっと。
ラーメンマンとブロッケンマンの話はまた今度。




生まれたてほやほや。






さっそく足入れです。
緊張の一瞬。







良い感じです。








着。








フィッティングも良い感じです。

次はサンダル→ブーツをつくる予定です。


ブーツにとりかかる前に、この靴をなるべくたくさん履いて、
実際の歩行の中でゆるいところ、きついところがないか
チェックをして木型に反映していきたいと思います。





靴の「つくり」「かたち」、、、はもちろん大事ですが、
靴を自分の手でつくることが生活の一部になって、
そこから自分と周りの世界のつながりを
より深く感じていただけたらと思います。




手をはたらかせること
   まずはそこから、、、





















コメント

人気の投稿