新しい仲間がやってきた


毎度ながら久しぶりの更新です。



5月の終わりの気持ちの良い日に
新しい仲間がやってきました。




メーカーさん直送です。

 



いよいよお披露目です。





左側が今回新しく仲間入りした圧着機という
靴の本体とソールをはり合わせる時に使用する機械です。

ちなみに右側はグラインダーという
ソールや木型を削る際に使用する機械です。

どちらも私の師匠のモゲさんが氷川台の根本製作所さんと
共同開発した機械です。お世話になっています。

開業と同時に両方揃える方もいますが、
私は開業から10年ほど経って、
ようやくセットで揃いました。
並ぶとやはりしっくりきます。







押さえの棒(天板から下がっているネジのようなパーツ)
が長いので、短靴はもちろん、履き口の狭いサイドゴアブーツや
丈の長めのブーツにも対応できます。





スイッチやレバーもシンプルで
すぐに慣れることができました。





こんな風に使います。







下のボックス内にコンプレッサーが入っているのですが、
ボックス内に入っているせいもあり、音が非常に静かで驚きました。

今までのはコンプレッサーがむき出しでしたので
作動させると会話ができないデシベルの騒音デシタ。






そしてなんと!
同じ日にエアコンの交換工事も!
コロナ対策を兼ねて空気清浄&換気機能付きのタイプに!






こちらは10年ほど制作を支えてくれた圧着機

独立したての頃、
ミシン、革漉き機、グラインダーまではなんとか揃ったものの、
圧着機をどうしようか悩んでいた時に、
札幌で開業した靴学校同期のHOMEBASE SHOEMAKER 大原氏から

「左右一緒に圧着できる機械があるんですけど、
学校では片方ずつしか圧着しませんでしたし、
量産するわけではないのでよかったら片方いります?」

という、グレートデリシャスワンダフルスーパーミラクルな提案を
受けて、我が工房にきた一台です。




東京→北海道→千葉と旅をしてきて、
次の活躍の場は高知になりました。

また元気に活躍している機会を見られたら嬉しいな。



新しい仲間を迎え入れ
制作環境は少しづつ良くなってきています。


夏ど真ん中ではありますが、
ちょっと食わず嫌いしていた
サイドゴアブーツや
ふくらはぎが隠れるくらいのブーツのサンプルを
つくりたいと思います。

ブーツの修理もお待ちしています!















コメント

人気の投稿