SMART

SMART BOSSのJazzyなパッケージに
ぐっときてしまいました、、、、


smartって文字にやられたのかもな。


日本では「スマート」っていうと「細い」って意味で
とらえられがちですが、
辞書で引いてみると、

利口な、
気のきいた、
才気のある、
活発な、
きびきびした、
きちんとした、
洗練された、

などの意味があります。

クレバーとかソフィスティケイトって方に近い。


靴作りは一人仕事だ、って聞かされてきて、
実際やっていて、そう思うところもあるけれど、
最近ある人に

「一人でやるってことは、一人じゃ出来ないってこと」

っていうことを教わりました。
と同時にとても心にしみました。

確かに、
自分一人で革を作ることはできないし、
道具をすべて作ることもできない。
木型をプラにすることもできないし、
機械の専門的なことはわからない。


いろんなところでいろいろ助けられながら、
「一人で作り上げる靴」ができる。


なんとなくわかっていることだったけど、
改めて言葉にすると(されると)伝わってきます。


そんなことがモヤモヤせずにシャキシャキわかる
smartなダンディーに
いつか絶対なりたいと思います。







コメント

人気の投稿