サイドゴア

いつもお世話になっている美容室goo-kan
の店長でもあり同級生の通称こーちゃんのオーダー靴、
先日ようやく仕上げが終わり、渡してきました。
お店の5周年記念とこーちゃんの3◯歳の誕生日だったらしく
ちょうど良いタイミングで渡すことが出来ました。

オーダー内容は、仕事柄「髪の毛が靴の中に入ってチクチクして痛い」
とのことで、髪の毛が入らなくて、脱ぎ履きのしやすい靴ということで
サイドゴアブーツになりました。

木型を足の採寸値に合わせて削ったところ、
左右差がやや大きく、型紙を左右別々で作ったので
2足作るぐらい手と頭を使いました。

ゴムを変えやすいように履き口はすべて手縫いです。
ステッチダウン製法で出来ているので、
ソールの張り替えもアッパーを痛めずに出来ます。


大変な面もありましたが、手縫い独特のやわらかさ
あたたかさの感じられる一足になったと思います。


フィッティングはばっちりでした。


木型修正からお渡しまでいろいろ勉強になりました。
こーちゃんはじめ、閉店後に靴のことやあれやこれやで
何度となくお邪魔させていただいているgoo-kanのスタッフの
皆さんにも感謝です。


ありがとうございます



ちなみに坂本龍馬が履いていたのもサイドゴアらしいです。



僕も、私も、俺もと思った方オーダーお待ちしております。
→wonderfulsurf@gmail.com

*オーダー以外でも足や靴について疑問、質問、相談などあれば
 お気軽にメールください。返信は必ずいたします。























コメント

人気の投稿