カカト



右が10年ぐらい前に買ったチャッカブーツ、
左は2ヶ月ぐらい前にできた自作のチャッカブーツ。

左の方が足に合わせて作ってあるので
足のかたちに添って曲線を描いています。

木型を触れるようになってから、
かかかとのフィッティングってとても大事なんだな
という事が改めてわかりました。

カカトが合っていない靴は
どうしても靴ズレがおきやすくなります。

甲の部分のおさえはヒモ靴を履けば
かなりのフィット感を得る事もできるけど、
カカトはやっぱりそういう訳にはいかないです。


そこのところを調整できるのって
やはり手作り靴の良いところだと思います。


足を客観的にみて問題点を探し、それを解決する。


まだまだ学ぶ事はたくさんあり、日々勉強です!

コメント

人気の投稿