研考



気がつけば梅の白い花が咲き始めています。


工房での作業中、
庭では祖母と母が交代で
落花生の殻剥きをしています。
今年植える分を確保したら
残りは甘く煮たり、そのまま食べたり。



2月のスタートは包丁研ぎからでした。

指先と身体の使い方に神経を集中して
頭では何も考えずに、、、と思いながらも
実際はこれからのこと、注文靴のこと、
工房の在り方についてや、都知事選にいたるまで
いろいろなことが頭をよぎります。




年が明けてからジョギングをはじめました。
家の周りと裏の土手をぐるっと一周およそ2キロ弱のコースですが、
1回につき、まずは3周をノルマとして取り組んでいます。

走ったあとの二日間ぐらいは身体が重いのですが、
そのあとはとても調子のよい日が続きます。


少しずつ距離を伸ばしたり、ペースを上げながら
続けていきたいと思います。








水曜クラスのHさん、
シンプルなショルダーバッグができました。
パープルの切り替えが効いています。
製作途中でちょっとしたアクシデントがありましたが、
うまくフォローすることができたのではないかと思います。


次は白いチャッカーブーツ。
楽しみです。








こちらはSさん、
早く履きたい気持ちをぐっとこらえて
クリームを塗ったり、中敷きを入れたり、
仕上げにとりかかっているところです。






そして足入れ。
紐をぎゅっと。







はい、できました。

ライニング(裏の革)はミシンを使いましたが、
アッパー(表の革)はすべて手縫いで仕上げてあります。



足をしっかり守る靴、できましたね。




靴ができて少し空いた時間で
久しぶりに折り革で鶴をつくりました。

折り方は一緒ですが
こういう小さなものでも個性がでるのは
面白いところですね。








こちらは注文でつくらせていただいたベビーシューズ。


話を聞いていたら、
うちの子と同じ病院で1週間ぐらいの差で生まれたお子さんへの贈り物でした。


大人同士ももちろんですが
子ども同士がどこかでつながってくれたら
嬉しいなと思います。









コメント

人気の投稿