ぴちょん



庭の梅が今年は豊作です。

そういえば先週あたりから工房で作業をしていると
外で「ぼとっ」と鈍い音がしていました。

消費するより仕込む方が毎年多いのですが、
今年も梅酒、梅ジュースの季節です。


すみだの花火もきれいに咲いています。



6月9日のいすみライフマーケットinちまち 
わっくわっくさん企画のダンボールくつつくり、
たくさんの方にお越しいただきました。

企画、準備にご尽力いただき、
当日も会場の流れをうまくつくってくれたYさん、
いすみライフスタイル研究所のみなさん、
カリキュラムを提供していただいた
たまあーと創作工房さん、
本当にありがとうございました。

たくさんの笑顔に出会うことができて
心に栄養をたくさんいただきました。


facebookのアカウントをお持ちの方は「わっくわっく」で検索していただけると
その日の様子をご覧いただけます。
         ↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.616762801668620.1073741837.547359108608990&type=1


家に帰ってからも手を加えて完成度を高めたり、
見よう見まねでもう一つ作ってみたりしています、
という声を聞いてとても嬉しく思います。

手を動かせばくつだってつくれるんだ、
なんだってやってみたらできるかもしれない、
と思っていただけたらいいなと思います。


次は是非、自分の足に合わせた革の靴をつくってみませんか?








ここからは工房の様子を少々。


小学校からの友人のオーダー。仮合わせ。
本番で使う革の腹の部分でつくりました。
少し補正をして本番製作にとりかかります。

























Tさん、以前つくったモカシンブーツの
カカトパーツの修理に来ていただきました。
この辺まで削れたら直しにきてくださいね、
という言葉を覚えていてくれて、
靴も会話も大事にしてくれているんだな、と感じました。






こちらもTさん作。
こちらのブーツは主につま先のクリーニングとポリッシュ。
いろんな話をしながら片方づつ磨いたら、
すごくよい表情になって、
この革のポテンシャルの高さを感じました。





こちらは注文でつくらせていただいたチャッカブーツ。
主は関西にいらっしゃいます。

お会い(お渡し)できる日を楽しみにしています。












コメント

人気の投稿