だもの

先日、父親の還暦祝いに
兄弟からカードに寄せ書きをして贈りました。

カードにしたのは、
この夏に奈良へ行った時に撮った
父が吊り橋を渡っている写真に
「還暦だもの」
と文字入れをしたもの。

還暦Tシャツや、旅行券なども贈りましたが、
そのカードが一番良かったんじゃないか?
と個人的には思っています。


今でもさんざん迷惑かけていますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



そんなこともしつつ、
涼しくなってきたこともあり、
いろいろはじめていることもあります。






以前、靴を作らせていただいたOさん、
今度は自分でブーツを作りたい!
と来てくれました。

 早速履いてくれています。
いい雰囲気がでていました。
左右差が大きい足でしたので
既製靴ではどちらかを踏ん張らないと
歩けないことが多いそうですが、
木型をだいぶ修正して作ったおかげで
この靴は左右同じ感覚で歩けるのがいい、
とおっしゃっていました。


ということで、
その木型を使ってブーツ作りスタート。
革を切り出して、
ミシンをかけて、
木型につり込んでいきます。

初めて使う道具に戸惑いながらも、
ちゃんとこなしていました。

まだまだ時間は必要ですが、
完成が楽しみです。






去年、サンダル作りにいち早く反応してくれた二人。
大事なシーンで履く靴の注文をいただいています。
その前に、キーケースが欲しいとのことで
作りに来ていただきました。

 見ての通り、カメラッ子です。
私のHPなどでもいろいろお世話になっています。






こんな感じで出来上がりました。
黄色い方はカボチャみたいです。

お腹空いている時に選んだからこうなった、
とは本人談(笑)

比較的簡単にできるので、
作りたい方はご連絡お待ちしております。







ご近所Kさん。

台風接近の中、
長靴を履いて歩いて来て下さいました。




型紙作り終えて、
革を切り出したところでタイムアップ。
嵐の中、がんばりました。

次回はいよいよミシンに突入です。



いろいろと手探り状態ではありますが、
みなさんに無理のないように、
なるべく自由にやっていただいています。

良い方向にかわっていきながら
すすんでいきたいと思います。






















コメント

人気の投稿