今年もよろしくお願いいたします!




新年あけましておめでとうございます

あっという間に2016年が過ぎ去り2017年になりました。

2016年は2月に家族が増え、gallery tenさんでの企画展やにわのわなど前半は良いペースでしたが、身体は素直なもので、7月後半から9月中旬過ぎまで思うように動けない時間を過ごしました。好きなシゴトができている楽しさは常にありますが、作業時間や生活リズムが決して健康的とは言えない中で数年間過ごしてきたツケが一気にきたのだと思います。このままではいかんよ、と神様か仏様が教えてくれたと感謝して、良い意味での休息を考えながら、これからは暮らしていこうと思います。
いまだにいろいろな方面から「大丈夫ですか?」とお声がけをいただいたりして
有難い気持ちでいます。

10月から本格的に活動を再開して、慈慈の邸での房総てしごと博覧会、2016年で最後の山のおんぶに無事に参加することができました。山のおんぶは2回目から最終の7回目まで参加させていただきましたが、自分自身の成長のバロメーターのようなイベントでした。そして他のイベントにはない、わかりにくさの向こう側に佳さを見出すような、哲学的な思想を感じられるイベントでした。
2017年の10月はどうなるのでしょうか。。。

10月末から11月上旬は長柄町の六地蔵窯にて企画展に参加しました。
独特な雰囲気のイベントで、また新たな出逢いをたくさんいただきました。
11月からワークショップも人が戻ってきて、充実した日々を過ごせました。
12月は森のパレードというクリスマスイベントに参加できました。

達成感を感じつつも止まってしまった2ヶ月間のこともあり、作業が思うように進まないもどかしさもありました。

この年末年始は大掃除をしつつ、2017年の作業が少しでもスムーズに進むように、
いろいろパツパツだった工房の整理整頓を進めました。
13.5cmの高さで設計してあった木型の棚を10.5cmにしたりと地味な作業でしたが、
だいぶ余白が増え、新たな気持ちで作業に取りかかれるようになりました。

足のカタチは一人一人違い、靴作りもこれが正解、ということはなく、
工房のレイアウトもこれで完成ということはない中で、
より良いところ、方法を感じながらそれを表現していきたいと思います。


2017年もどうぞよろしくお願いいたします。




2017年1月1日初日の出@中里海岸


















コメント

人気の投稿