いちやう











「形ではなく味をつくる」





とある農家さんの言葉です。

なんだかとても心に響きました。















ブーツ3部作。

その①
モカシンブーツ


パッと見たところ、
背の高いモカシンブーツですが、
ソールは3mmのクレープソールのみです。
とても柔らかく、軽い仕上がりです。
それもそのはず、
つくったのはこちらのどこかにいる方。




履き口のみミシンをつかいましたが、
あとは全て手縫いです。

一緒に作業をしながら
足や歩き方、履物について話をする中で、
刺激を受けたり、勉強になったり、
そうだよな、と思うことがたくさんありました。
これからの靴づくりに生かしていきたい内容もありました。
出会いに感謝です。
ありがとうございます!











その②
編み上げブーツ





冷えとり健康法で靴下を重ね履きしているKさん。
正直なところフィッティングが難しい足でしたが
足のコンディション、靴下の厚みなどによっても
調整できることを考えてのこのデザイン、
正解だったと思います。





先につくったご友人Iさんの靴で使ったものと同じ紫の革で
かかと部分の”イチ”というパーツをつくりました。







オファーをいただき、
中敷に電気ペンでメッセージを描かせていただきました。
手入れをしながら、
末長く履いていただければと思います。












その③
バックファスナー&バックストラップブーツ



以前、二胡という楽器のケースをつくったKさん、
今回もこだわり満載、超大作です。
がんばりました。








ファーは取り外しできる市販のものです。
ファーなしだとよりシャープな印象です。






革はクロムのキップ。
ソールはレザーソールでカチッと。















この後ろ姿が一番特徴的なデザインです。










これからの季節
通勤に、プライベートに
大活躍ですね。









こちらはIさんが送ってくれた画像。


では12月も一丁やりますか。






























コメント

人気の投稿