節分

ちばの木
この枝はいろんな方向むいてますが、
今年の恵方巻きを食べる時に向く方向は南南東でした。

今日は夕方豆まきをして、恵方巻きを食べに友人宅へ。


豆まきの豆をうちでは落花生を炒ったものを使います。
後で拾って、皮をむいて食べればきれいだから、と
祖母が教えてくれました。


家中にまいて、家の前にある神社にも、豆まきに行きました。


柊の葉に煮干し(本当は鯵らしいけど)をつけて玄関に飾ったり、
いろいろとおもしろい決まりというか、ナラワシがあって、
そういうものをもっと大事にしていきたいな、と思っています。


ものづくりも基本の型には意味があって、
そういうことがちょっとずつ分かってきたりするのが
やっていて楽しいことでもあります。

コメント

人気の投稿